よくある質問

よくある質問一覧

  1. 登録手順
  2. メールアドレスの登録
  3. 団体ID、チームコード、会員ID、パスワード
  4. 責任者、アシスタント責任者
  5. チームの登録申請(加入申請)
  6. 個人会員登録
  7. 登録料の支払い
  8. 会員の顔写真
  9. 登録証
  10. その他
  11. 使用環境、セキュリティについて

1.登録手順

Q1-1 説明がたくさんあって何から手を付けたらよいかわかりません。登録手続はどのように行なえば良いですか?

登録の流れは、以下の通りです。(個人登録者の場合も、チームコードを1つ持つこととなります。)

  • チーム登録
  • 個人登録(選手、役員)
詳しくは、チーム新規登録ガイドをご覧ください。
なお、本システムでは、各会員が1つのチーム(チームコード単位)に所属することを「チーム登録」と呼んでいます。

Q1-2 新規登録から登録完了までどのくらい時間がかかりますか?

承認されまるまでにかかる時間にもよりますが、登録申請(加入申請)してから数時間で登録を完了することができます。
登録申請を行った後、都道府県卓球協会(連盟)に承認されると登録料を支払えるようになります。(都道府県卓球協会(連盟)の承認前に、地区・支部の承認が必要な場合もあります。)
登録料を支払った時点で登録完了となります。コンビニエンスストアまたは郵便局ATMで登録料の支払いが行われると、2時間後には登録情報に反映されます。

Q1-3 登録手続きはいつまでにしなければならないのですか?締め切りはありますか?

システム上の期限はございませんが、本会登録規程に則ってなるべく早めにご登録手続を行ってください。
システムでは、年度末の一定期間(毎年1月末頃を予定)を除き、いつでも登録操作を行えます。詳細は、登録地の都道府県卓球協会(連盟)にご確認ください。

2.メールアドレスの登録

Q2-1 登録したメールアドレスは変更できますか?

メールアドレスは、マイページからいつでも変更できます。

Q2-2 メールアドレスが変更されないのですが?

マイページのメールアドレス変更画面で新しいアドレスを入力しただけでは変更は完了しません。
受信確認があります。新しいメールアドレスに確認メールが送信されますので、本文中のURLをクリックいただき、画面上で「確定」ホタンを押していただくとアドレス変更が完了します。

Q2-3 家庭用、会社用など複数のメールアドレスを登録したいのですが?

パソコンまたは携帯電話のメールアドレスを1つだけ登録できます。

Q2-4 パソコンから携帯電話のメールアドレスを登録したいのですが?

パソコンからの新規登録時に、携帯電話のメールアドレスを記入することは可能です。
その場合は、その後の登録手続きを行うページのURLが携帯電話のメールアドレス宛に届くので、記載されたURLをパソコンに転送するか入力して登録手続きを行っていただくことになります。
新規登録でパソコンのメールアドレスを記入し、そこに送られたURLで登録手続きをした後に、パソコン側からメールアドレスの変更の手続きを行うことも可能ですし、その方が便利です。
メールアドレスの変更を行う場合、新アドレスとして携帯電話のメールアドレスを入力いただくと、そのアドレスに確認メールが送信されます。そのメール本文中のURLをパソコンで入力いただくとメールアドレスの変更が完了します。
携帯電話のメールに携帯電話以外からのメール受信拒否設定などをされている場合は、「jtta-members.jp」からのメールを受信できるようにしてください。

Q2-5 新規登録でメールアドレスを登録しましたが、システムからのメールが届きません。

よくある原因として、迷惑メール対策によりシステムからのメール着信が拒否されていることが考えられます。
特に携帯電話の場合には、携帯電話以外からのメールの受信拒否設定をされている場合がよくあります。「jtta-members.jp」からのメールを受信できるように設定の変更をお願いします。

3.団体ID、チームコード、会員ID、パスワード

Q3-1 団体ID、チームコード、会員ID、パスワードの違いがわからないのですが?

以下のとおりです。
名称 桁数 意味
団体ID 10桁(自動付番) ヘルプデスクの問合わせの際に使用します。
責任者ID 10桁(自動付番) チーム・団体の責任者が本システムにログインするためのアカウント番号です。
パスワード 4文字以上、12文字以下の英数字 ログインするためのパスワードです。パスワード欄に入力します。
チームコード 8桁 都道府県卓球協会(連盟)、地区・支部から各チームに割り当てられる識別番号で、
都道府県コード2桁・管内支部コード2桁・チームコード4桁の合計8桁の番号です。
会員ID 9桁(自動付番) 各会員(個人)につけられる識別番号です。

4.責任者、アシスタント責任者

Q4-1 チーム責任者を変更/削除できますか?

登録内容の変更は責任者マイページの「責任者の確認/変更」からいつでも可能ですが、責任者は一度登録すると削除できないようになっています。
変更する場合は、後任者の情報を登録(上書き)することで変更が行えます。
後任者がいない場合は、引き続き責任者をされる方(責任者1ないし責任者2)の情報を、削除したい責任者(責任者1ないし責任者2)の情報として登録(上書き)してください。
ただし、メールアドレスは、責任者1と責任者2で別のものをご用意いただく必要があります。携帯電話のメールアドレスでも結構です。

Q4-2 責任者が変更になる場合はどのように対応すれば良いですか?

IDとパスワードを新しい責任者の方に引き継いでいただき、新しい責任者の方がシステムにログインし、自身の情報に変更してください。

Q4-3 チーム責任者以外の人に代理として登録手続などの操作をしてもらっても良いですか?

責任者ID、パスワードを使用できるのは登録されたご本人だけです。責任者としてのログイン権限には、個人情報漏洩のリスク、不正操作のリスクなどの管理責任が伴います。登録されたご本人(責任者)が操作を行うようにしてください。

Q4-4 1人で複数のチームの責任者を兼任して登録することは可能ですか?この場合に登録するメールアドレスは同じでも構いませんか?

1人で複数のチーム責任者を兼任して登録することは可能です。同じメールアドレスで複数チームを登録することも可能です。

Q4-5 2人目の責任者とはなんですか?なぜ2名の責任者登録が必要ですか?

責任者については、本システムのスムーズな運用のために2名の登録をお願いします。
責任者が1名で、インターネットにアクセスできない場合、登録もしくは承認ができないなどの支障により、関係者に不利益が生じる可能性があります。このことから、責任者2名体制を意図しています。
なお、原則として同じ方による責任者2名の兼任は、この趣旨に反しますので、避けていただくようにお願いします。

Q4-6 責任者1と責任者2で何か違いがありますか?

責任者1と責任者2の責任と権限は全く同じで違いはありません。なお、責任者一覧の画面ではログインした方の責任者が上に表示されるようになっています。
ただし、都道府県卓球協会(連盟)などが使用する宛名ラベル出力機能で出力される宛先は、責任者1の住所と氏名となります。

Q4-7 責任者は1人しかおらず、2人目の登録ができません。どうしたら良いですか?

諸事情により、2人目の責任者(責任者2)の割り当てができない場合には、責任者1の方が違うメールアドレス(携帯メールや別のメールアドレスなど)で登録いただくことも可能です。
この場合はメールの不具合などに対するバックアップとなりますので、出来るだけ責任者2を登録していただくようにお願いします。

Q4-8 2人目の責任者はどのようにして登録をしますか?登録をしたのに「まだ仮パスワードは変更されていない状態です」というメッセージが出るのはなぜですか?

1人目の責任者(責任者1)の方がマイページにログインし、責任者一覧の責任者2「2人目責任者の登録」をクリックすれば登録画面になりますので、必要情報を入力して登録をします。
登録されますと、登録された責任者2の方のメールアドレスに、メールが送信されます。メールには、責任者ID、仮パスワード、受信確認のためのURLが記載れています。
そのURLをクリックして、メールに記載された仮パスワードでマイページにログインし、パスワードを変更してください。このパスワードの変更が行われないと、責任者2の登録は完了しません。
なお、責任者2の方にメールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか、または、正しくても迷惑メール対策などで受信できていない場合が考えられます。

Q4-9 都道府県卓球協会(連盟)、地区・支部には、アシスタント責任者(7名まで)の登録・変更がありますが、登録責任者2名との関係について教えてください。

アシスタント責任者とは、承認や登録情報変更の権限はもたず、閲覧権限だけをもつ責任者を指します。
支部役員の方をアシスタント責任者として登録していただくことなどにより、各支部との情報共有が可能です。
なお、アシスタント責任者の登録は任意です。

Q4-10 責任者IDがわかりません。どうやって確認をすれば良いですか?

  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できる場合
  • 「JTTA-members TOPページ」⇒「団体/チーム責任者TOP」⇒「責任者IDをお忘れの方はこちら」から、責任者IDを問合せてください。
  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できない場合
  • 所属の都道府県卓球協会(連盟)に責任者IDをご確認ください。

Q4-11 責任者パスワードがわかりません。どうやって確認をすれば良いですか?

  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できる場合
  • 「JTTA-members TOPページ」⇒「団体/チーム責任者TOP」⇒「パスワードをお忘れの方はこちら」から、責任者パスワードを問合せてください。
  • 登録されている責任者のメールアドレスでメールが受信できない場合
  • 代理にて新しいメールアドレスに変更させていただきます。ヘルプデスクにお問合せください。

5.チームの登録申請(加入申請)

Q5-1 チームの登録申請(加入申請)が却下されました。なぜですか?

却下された場合、ご登録のメールアドレス宛に却下理由が送信されていますので、そちらをご確認いただき、訂正の上、再度加入申請をしてください。
メールが確認できない場合は、都道府県卓球協会(連盟)に却下理由をお問い合せください。

Q5-2 チーム登録をする際に、申請先(地区・支部など)の選択を間違えてしまいました。どのように訂正をすれば良いのでしょうか?

いったん上部団体に登録申請(加入申請)を行いますと、上部団体が登録申請(加入申請)を却下、もしくは承認取り消しをしないかぎり訂正することはできません。
上部団体が登録申請(加入申請)を却下、もしくは承認取り消し後、正しい申請先の選択(地区・支部など)をすることができます。
申請状況を確認の上、上部団体の責任者に確認してください。

Q5-3 入力した文字が文字化けしているのですが、どうしたら良いですか?

一部だけ文字化けしているのであれば、通常の文字コードでは取り扱えない文字が含まれている可能性があります。一般的なパソコンで取り扱うことができる「UTF-8」をお使いください。

Q5-4 年度途中でのチーム名の変更は可能ですか?

システム上は可能です。チーム名に限らず登録された情報は、マイページで後からいつでも変更できます。ただし、変更履歴が記録されます。
なお、チーム名を変更する際は、先に都道府県卓球協会(連盟)にお問い合せください。

Q5-5 同じチーム名で2回登録をしてしまいました。間違えて登録したチームを削除したいのですが、どうしたら良いですか?

加入承認されてしまったチームは、都道府県卓球協会(連盟)もしくは申請先の責任者に「承認取消」、もしくはご自身で「脱退申請」を行い所属関係を断っていただいた後、放置してください。
却下されたチーム、上部団体との関係が無いチームは自動的に削除されますので、放置してください。

Q5-6 登録申請(加入申請)の内容が一部間違っています。却下すべきでしょうか?

登録申請(加入申請)の内容に誤りがある場合、保留にして申請者に当該箇所を修正するように連絡し、訂正されたことを確認した後に承認するのが一番効率的です。
申請者は加入申請が却下されても、何度でも同じ団体に加入申請を行えます。いったん却下されても、システム上は特に問題はありません。
また、却下理由を入力した上でいったん却下処理をし、再度加入申請を行っていただくことも可能です。どちらにするかは、責任者の判断にお任せします。

Q5-7 登録申請(加入申請)を誤って承認(却下)してしまいました。どうすれば良いですか?

チームからの登録申請(加入申請)を誤って承認してしまった場合、登録料未納の間は承認取消しが行なえます。マイページから承認を取り消してください。
チームからの加入申請を誤って却下してしまった場合、そのチームに再度加入申請をしてもらう必要があります。チームに連絡し、再度申請を依頼してください。

Q5-8 承認はいつされますか?

承認は上部団体の責任者が行います。タイミングについては上部団体にお尋ねください。

Q5-9 代表者と責任者の違いはなんですか?

代表者は、チームの代表の方(例:学校長・監督・顧問など)を指します。
責任者は、システムにログインし、登録作業などを行う方を指します。
代表者と責任者の方は同じでも別でも問題はありません。

6.個人会員登録

Q6-1 チーム責任者が個人会員の会員登録を一括して行う方法を教えてください。

チーム責任者のマイページ「個人会員の一括登録」からご登録いただけます。詳しくは、チーム新規(継続)登録ガイドをご覧ください。

Q6-2 「個人会員の一括登録」から個人会員を新規登録しようとしたら二重登録の警告が出ました。

既に会員IDをお持ちですので、チーム責任者が「個人会員の一括登録」から、会員IDと氏名(カナ)を入力して登録してください。同じIDが引き継がれます。
同姓同名の別人の場合には「別人として登録する」にチェックをし、そのまま新規登録を行ってください。

Q6-3 責任者が「個人会員の一括登録」を行なう場合に、チーム全員のメールアドレスは必要ですか?

いいえ、個人会員の登録時にメールアドレスの入力は不要です。

Q6-4 年度中に、個人会員の所属チームを変更する場合はどのように処理を行いますか?

システム上では、異動元のチームで個人会員の登録データの「脱退」をし、異動先のチームで会員ID、カナ氏名を入力することで、その個人会員データを取り込めるようになります。
その際、登録料は二重課金ではなく、元の登録料との差額分が徴収されます。都道府県、地区・支部ともに同じ場合には無料です。地区・支部のみ異なる場合は、その分のみ請求されます。
なお、登録の変更を行う場合は、上記処理を行う前に、異動元の都道府県卓球協会(連盟)に連絡し「加盟登録変更申請書」を入手してください。

Q6-5 既に会員IDを持っている個人会員をチームに登録するにはどうしたら良いですか?

既に会員IDを持っている個人会員をチームに取り込むには、下記の「一括登録画面から登録する場合」の手続きを行ってください(会員ID必須)。
  1. チーム責任者マイページにログインします。
  2. 「個人会員の一括登録」をクリックします。
  3. 会員IDと氏名(カナ)を入力し、「会員ID・氏名(カナ)から情報表示」をクリックします。
  4. 登録内容を確認して「次へ」をクリックします。
  5. 「確認画面へ」をクリックします。
  6. 「確定する」をクリックします。

Q6-6 複数のチームに所属したいのですが、どうしたら良いですか?

原則、選手(選手兼役員を含む)は複数のチームに所属することはできません。
ただし、登録規程の第5条に該当する場合は2つのチームに所属することが可能です。なお、複数のチームに所属する場合、各団体が設定する登録料の金額が請求されます。
複数のチームに登録する場合でも、同じIDを使って登録を行います。チーム責任者が「個人会員の一括登録」から、会員IDと氏名(カナ)を入力して登録してください。同じIDが引き継がれます。
なお、複数のチームに所属したい場合は、都道府県卓球協会(連盟)の登録規程を確認の上、上記処理を行ってください。

Q6-7 個人会員の氏名、生年月日を訂正したいのですが、どうしたら良いですか?

個人会員の氏名、生年月日等の登録情報の訂正は下記の手順で行います。
  1. チーム責任者マイページにログインします。
  2. 「個人会員の一括登録」をクリックします。
  3. 訂正したいメンバーのID、または 右端の「詳細」をクリックします。
  4. 「登録内容の変更」ボタンをクリックします。
    こちらのページで、氏名・生年月日等の登録情報の訂正を行っていただけます。
    ※連絡先の入力が必須となります。未入力では次へ進めませんので、ご注意ください。
  5. 「確認画面へ」をクリックします。
  6. 「確定する」をクリックします。
所属/登録(承認待ち、請求中などの手続き中含む)しているチーム/登録可能な年齢範囲内であればいつでも変更可能です。

Q6-8 学校卒業該当者が卒業後、進学などで他のチームに所属するためには元のチームから会員登録を削除する必要がありますか?(年度末の処理)

進学等に際して、該当者の会員登録を削除する必要はありません。年度末(1月末頃を予定)に自動的に旧チームから所属が解除されます。
旧学校の責任者の方は、該当者に会員IDとパスワードを確実にお伝えください。
(学校等以外でも、年度末には自動的に旧チームから所属が解除されます)。

Q6-9 チームID、会員IDは、削除しない限り翌年度も有効なのでしょうか?

チームID、会員IDは原則、永年有効です。
同じIDを使って新年度ごとに登録の手続きを行ってください。

Q6-10 会員登録する際に種別選択(所属区分2)を間違えてしまいました。どのように取消しをすれば良いですか?

いったん上部団体に登録申請(加入申請)を行いますと、自分でそれを取り消すことはできません。
まだ上部団体が承認していなければ、申請を却下してもらってください。
もし上部団体の責任者がすでに承認してしまった場合には、「承認取消」をしてもらってください。
チーム責任者はマイページ「個人会員の一括登録」の「リザーブリストの手続き」へから再度登録を行ってください。

Q6-11 名前に外字がある場合、どのように入力を行いますか?

外字(中国語などの環境依存文字)については、システムへの入力ができません。
外字が名前に含まれる会員を登録する場合は、該当文字を「 ● 」で入力し、外字の概要を「備考1」欄に入力してください。
外字等の環境依存文字が入力されると、PDF登録証等の印刷時に「 ? 」と表示される可能性があります。

Q6-12 既にIDを取得している選手の登録時に、備考欄を変更できますか?

既にIDを取得している選手をチーム登録録する場合(例:リザーブリスト、選手・役員継続登録)には、備考欄1・備考欄2への入力内容は適用されません。
これは既に入力されている備考欄の内容が消えないための仕様です。
そのため、既にIDを取得している選手・役員の備考欄を変更する場合は、登録申請の完了後に、「個人会員の一括登録」から該当の選手を選択し、「登録内容の変更」から行って下さい。
登録内容が変更されますと、都道府県等が承認する際の情報も自動的に更新されます。

7.登録料の支払い

Q7-1 チーム登録料・個人登録料どのように決められますか?

所属先(都道府県卓球協会(連盟)・地区・支部など)によってチーム登録料・個人登録料は変わります。詳しくは都道府県卓球協会(連盟)・地区・支部などの上部団体にお尋ねください。
また、年度途中に都道府県、地区・支部等を移動(所属変更)する際は、再度、都道府県卓球協会(連盟)・地区・支部などの登録料がかかることがあります。

Q7-2 収納代行(コンビニエンスストア等)を使用する登録料の支払いを選択しましたが、支払い期限を過ぎてしまいました。この場合の手続き方法を教えてください。

チーム責任者の方は、再度、請求書を発行して支払いを行ってください。

Q7-3 領収書はどうしたら貰えますか?

コンビニエンスストアの端末、ゆうちょATMなどで振込を行った後、店舗レジまたはATMから発行される領収証が会計上有効です。
登録人数などは、チーム責任者マイページから「明細書」を発行することができます。
その他領収書をご希望の場合は、登録の都道府県卓球協会(連盟)にご相談ください。

Q7-4 コンビニエンスストア(もしくはペイジー)での振込み手数料はどうなりますか?

支払い方法によらず、金額によって発生する収納代行手数料はご負担いただきます。
振込金額 収納代行手数料
1~886円 113円
887~1,874円 125円
1,875~2,863円 136円
2,864~9,829円 170円
9,830~29,778円 221円
29,779~49,721円 278円
49,722~99,501円 498円
99,502~149,439円 560円
149,440~299,283円 716円

Q7-5 いったん支払った登録料を返金してもらうことはできますか?

いったん納入された登録料は、原則、理由の如何を問わず返金されません。

Q7-6 クレジットカードでの支払いはできますか?

クレジットカードによる支払いはできません。

Q7-7 収納代行(コンビニエンスストア等)で支払いをする際の、請求書の発行に制限はありますか?

1度の支払い上限額が30万円のため、30万円を超える請求書は発行できません。
30万円を超える支払いの際には請求書を分けて発行していただくようお願いします。

8.会員の顔写真

Q8-1 写真登録に使う写真は、どんな写真が良いのでしょうか?

登録用の写真は、免許証などと同じように、原則として無帽、正面、無背景で6か月以内に撮影された写真をご登録ください。

Q8-2 写真登録は必要ですか?

会員の写真登録は任意です。
写真登録を行うと、PDF登録証に出力されます。

Q8-3 4MBを超える写真は登録できないと表示され、写真のファイルがアップロードできませんでした。どうしたら良いですか?

登録する写真のファイルサイズは4MB以下に制限しています。
デジカメ等の解像度を落とし、小さいサイズの写真を撮影するか、トリミングソフトなどを用いて、サイズを縮小した後にアップロードをしてください。

Q8-4 登録した写真が変更できません。

写真変更は、チーム責任者マイページから可能です。
チーム所属中は、登録・変更・削除を合わせて年3回まで変更可能です。

Q8-5 登録した写真は、誰が見る事が出来ますか?

登録した会員の写真は、所属する上部団体の責任者が閲覧可能です。

Q8-6 チーム責任者が個人会員の写真変更(登録)を行うには、どうすれば良いですか?

個人会員の写真登録は責任者マイページで行います。
  1. 責任者マイページにログインします。
  2. 「個人会員の一括登録」をクリックします。
  3. 写真登録したい会員のID、または 右端の「詳細」をクリックします。
  4. 「登録内容の変更」をクリックします。
  5. 基本情報内の写真項目のボタンから登録する画像ファイルを選択した後「確認画面へ進む」をクリックします。
  6. 内容を確認し「確定する」をクリックします。

9.登録証

Q9-1 PDF登録証の出力方法

PDF登録証の出力方法は以下の通りです。
<PDF登録証の利用方法>
    責任者マイページにログイン → 「個人会員登録証出力・個人会員一覧Excel出力」をクリック → 印刷したい個人会員にチェック → 「登録証出力」をクリック

10.その他

Q10-1 お知らせメール(承認、請求など)を再送してください。

システムから自動送信されているメールのため、一度送信されたメールを再送することはできません。ご了承ください。
メールはお知らせ用として送信されているので、マイページで内容をご確認いただければ問題はありません。

Q10-2 都道府県卓球協会(連盟)などの傘下団体全てのチームに連絡をしたいのですが、各チーム責任者宛に一斉送信する方法はないですか?

配下のチーム検索を行い「検索結果すべてのチームにメール送信する」のチェックボックスをオンにしてメール送信することで一斉送信可能です。各立場の責任者が送信可能な相手先は、アクセス権限に準じた形で定められています。またアクセス権限のある配下のチーム責任者のExcel出力にはメールアドレスが記載されます。

Q10-3 スマートフォンは対応していますか?

本システムはPC用に作られています。
スマートフォンで操作される場合は、基本的にパソコンで操作するのと同じ操作方法となります。

11.使用環境、セキュリティについて

Q11-1 暗号化について

個人情報を取り扱いますので、全てのページでSSL(Secure Socket Layer)という暗号通信を使用しています。

Q11-2 本システムを使うためのネットワーク環境について

インターネット接続可能な携帯電話またはPCで、HTTP(80)及びHTTPS(443)のポートが使用できるネットワーク環境であればアクセスいただけます。